人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根のリゾート情報

hakonejoho.exblog.jp
ブログトップ

From「小田原」To「箱根・塔ノ沢」 Vol.2

皆様こんにちは!
営業の北川です。

前回の私のブログ →http://hakonejoho.exblog.jp/14756357/

に引き続き
池波正太郎氏の「剣客商売・四」 に登場する「箱根細工」 ゆかりの地を訪ねながら、箱根に向かう
「手前勝手企画」の第2回目にお付き合いください。

今回は、「御幸の浜」を出発して板橋・風祭を訪ねようと思っていたのですが・・・・・


前回投稿した日の夜、いつものように、「かまぼこ」 068.gif 
で晩酌中に ふっと
大治郎が宿泊した旅館「小伊勢屋さん」でいいのか?
どうしても、
「小清水何某方」が気になってしまい・・・・結果、
今回も「宮の前」周辺を散策することになりました。

その夜、何が気になったのか?
この時代の旅行は今の様に手軽なレジャーとはいかず、
「旅館」も庶民の泊まれる所と、参勤交代の大名が宿泊する「本陣」や「脇本陣」とは区別されていただろうということは想像がついたので・・・
「小清水旅館」または、「古清水旅館」は、大治郎のような庶民は泊まれない。
ゆえに「小伊勢屋旅館」だという事にしたのですが、

横に座った、父に、小田原の古地図が有るか聞いたところ
「何を調べるの?・・それなら良いのが有るよ」
  (「親子だね(笑)」二藤所長談)

From「小田原」To「箱根・塔ノ沢」 Vol.2_a0071805_18524429.jpg


やおら取り出した「小田原史談」そこに詳しく解説が

From「小田原」To「箱根・塔ノ沢」 Vol.2_a0071805_18202455.jpg

拡大図
From「小田原」To「箱根・塔ノ沢」 Vol.2_a0071805_18205321.jpg


をっ?!!
本陣の「清水金左ェ門」とは別記して「小清水や」となっています。
ひょっとすると、「本陣」「脇本陣」の清水と混同しないように「小清水」とした時代があったのか?
少なくともこの図では、小清水が脇本陣になっていません。

「宮の前」にもどって調べよう!

現在は、ひっそりと石碑が立っていました。(前回気が付かなかった・・・)
From「小田原」To「箱根・塔ノ沢」 Vol.2_a0071805_1827111.jpg

From「小田原」To「箱根・塔ノ沢」 Vol.2_a0071805_18285623.jpg

で・・そのお隣は・・
From「小田原」To「箱根・塔ノ沢」 Vol.2_a0071805_18291939.jpg

現在は、大きなマンション(シニア賃貸住宅)
From「小田原」To「箱根・塔ノ沢」 Vol.2_a0071805_18303132.jpg

えっ? 資料館もあるの!! でもこの日は、管理人さん不在の為、詳細が分かりませんでした。
次回、潜入だな。
(「まだ続くの?」)
本来、「時代小説」と「歴史小説」と「史実」は区別すべきものですが、なんだか面白くなってきてしまいました。
(自分だけが面白がっている様で、なんかすいませ~ん。)

だんだん春を感じる様になってきました。
「時代小説」片手に街を散策するのも「い~と思います」

From「小田原」To「箱根・塔ノ沢」 Vol.2_a0071805_18324282.jpg


次回も嫌がらずに、是非お付き合いくださいませ。

なかなか「御幸の浜」から西に行けない・・・・
 「かまぼこ」大好き&「少し花粉症」の北川でした!
by royal_hakone | 2012-03-20 19:03 | 箱根玄関口

ロイヤルリゾート㈱箱根湯本駅前店がお送りする、とっておきのリゾート情報


by royal_hakone