人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根のリゾート情報

hakonejoho.exblog.jp
ブログトップ

箱根湯本のタバコ屋さん

箱根の紅葉もそろそろピークを過ぎようとしています。
どうぞ今週末はぜひ皆様箱根に足をお運びください。
箱根湯本のタバコ屋さん_a0071805_14331980.jpg

宮城野19,800万円より11/23撮影)


ところで、箱根湯本駅の構内には
タバコを販売している所が売店にもどこにもありません。
箱根湯本でタバコを買うためには
駅から出て商店街に足を延ばさなければなりません。
ここ、「おみやげ銀座」の中に2軒だけ
タバコを扱っているお店があります。
箱根湯本のタバコ屋さん_a0071805_1420183.jpg


おぉ、平日だというのにこの通りはいつも大盛況ですね。
この通りをず~っと山に向かって進んでいくと、左手に。
本日ご紹介するのはこのお店です。
箱根湯本のタバコ屋さん_a0071805_1438092.jpg


商号もなく小ちゃいお店なので
気付かず通り過ぎるかもしれません。
赤い郵便ポストが目印です。

タバコだけではありません。
切手や収入印紙で当店も時々お世話になります。

そして、箱根名物「五郎稚児まんじゅう」が売っております。
箱根湯本のタバコ屋さん_a0071805_14451174.jpg


タバコ1ケ買いに立ち寄ると、
下のおばちゃんが機関銃トークで
楽しいお話をいっぱい聞かせて下さいます。
箱根湯本のタバコ屋さん_a0071805_14471122.jpg

とても気さくな方です。名物なのはこの人の方かも。

おばちゃんの話によると、箱根の他のお土産は
ほとんどが機械で製造しているのに
この「五郎稚児まんじゅう」は手作りでおいしいよ。とのこと。

今年10月からタバコが大幅に値上がりするに伴い、
当時私もいよいよタバコをやめる決意をしました。
でも、このおばちゃんと縁が切れてしまうのは断腸の思いでした。
10月になったらタバコはやめます。けど、
その代わり、時々饅頭買いに来るからね。」と9月に約束しておりました。

先日、ガラスの森美術館に妻と出かけた帰りに
子供たちのお土産何にしようかと妻に聞かれ、
迷わずここに連れて参りました。

五郎稚児まんじゅう(…とタバコ1ケ。)買って帰り皆で食べたところ、
ふわっと甘味が口に広がり、手作りのお饅頭の味は格別でした。
私の故郷鹿児島の「かるかん饅頭」に匹敵する美味しさでした。
喫煙家以外の方も、機会があればぜひお立ち寄りになってお試しください。

私もおばちゃんのため、禁煙はひとまず延期です。
人助けだからしょうがない。


by 上妻
by royal_hakone | 2010-11-24 14:36 | 観光案内

ロイヤルリゾート㈱箱根湯本駅前店がお送りする、とっておきのリゾート情報


by royal_hakone