箱根町大名行列

今年も、恒例の大名行列が賑やかに執り行われました。少年少女の吹奏隊あり、日米友好としてアメリカ軍楽隊の演奏、箱根芸妓連さんが華を添えるなど、真剣な中にも滑稽さを交え、老若男女がこのお祭りに参加していました。世代を超えて気持ちが一つになる事の楽しさを感じさせてくれました。
a0071805_19114620.jpg
a0071805_19131675.jpg
a0071805_1915061.jpg
a0071805_19152148.jpg
a0071805_19154455.jpg
a0071805_1916348.jpg

[PR]
# by royal_hakone | 2009-11-04 19:10 | 観光案内 | Comments(1)

少しずつ

久し振りに晴天に恵まれた箱根です。10月も下旬となり、あと4日も過ぎれば11月となり、いよいよ冬の到来です。箱根の山も少しずつ赤みを帯びた景色となってきました。年々紅葉が遅くなってきていますが、これも温暖化の影響でしょうか。
a0071805_1751293.jpg
a0071805_1752211.jpg

[PR]
# by royal_hakone | 2009-10-27 17:52 | Comments(0)

箱根×Eva

新劇場版が公開され、再ブームになっている『新世紀エヴァンゲリヲン』。
その舞台は第3新東京市、箱根町なのです。
実はかなりのエヴァ好きの私。
もちろん限定配布された『箱根完全補完マップ』手に入れました!
一緒に写っているのはEva手ぬぐい。湯本富士屋ホテルで売っているそうです。
ちょこんとネルフマークが入ってます。
a0071805_16162430.jpg

この風景は何でしょうか??
a0071805_16194290.jpg

そう!シンジとミサトさんの名シーン(アニメ版の方ですが)の場所です。
当店の前から撮れます!!
箱根湯本駅が改装されたので面影があるのはここだけです。
新劇場版で新たなファンが増え、聖地巡礼目的で箱根に来る方もたくさんいます。
劇内で「強羅絶対防衛線を突破!」なんて聞くと地元の私はわくわくします♪

老若男女、あらゆる層を取り込む箱根はやはり素晴らしい所だと思います!
次の『Q』も楽しみですね。
エヴァの事になると熱くなるので今回はこのくらいで。。。
[PR]
# by royal_hakone | 2009-10-21 16:48 | エヴァ

箱根伝統工芸 寄木細工

 箱根寄木細工
箱根畑宿に点在している、伝統工芸箱根寄木細工店
この技術技法は江戸時代の後期(約200年前)石川仁兵衛氏が箱根畑宿で創作したと
いわれ、現在まで技術継承がなされており、箱根地方がわが国では唯一の産地であります。

伝統の継承を受け日々伝統を守られている、浜松屋さんお店の2階にいきますと、詳し
く説明してくださいます。
a0071805_1821463.jpg

a0071805_18225927.jpg
a0071805_18233133.jpg
a0071805_18235834.jpg
a0071805_18241821.jpg
a0071805_18244199.jpg
a0071805_1825771.jpg

時間を忘れてしまい見いってしまいました。
寄木細工にはさまざまな木が使われています。
寄木細工・木像がんの主な用木
・白色系・・・・あおはだ・まゆみ・みずき
・黄色系・・・・にがき・はぜ・うるし
・茶色系・・・・えんじゅ・さくら・けやき
・褐色系・・・・けやき神代・ウォールナット(外材)
・灰色系・・・・ほおの木・ほお神代
・黒色系・・・・かつら神代・こくたん・くろがき
・赤色系・・・・ちゃんちん・レンガス(外材)
a0071805_18474333.jpg

本日はここまで
箱根畑宿のいろいろを連載いたします、おたのしみに!
[PR]
# by royal_hakone | 2009-10-03 18:52 | 観光案内 | Comments(0)

箱根湯本駅改札口から続く陸橋が一部完成

箱根湯本駅ホームがリニューアルされたことは、以前ご報告いたしましたが、この度、改札口からバスタ―ミナルに直接行ける陸橋が一部を残し完成して利用できるようになりました。
以前は、工事のため迂回していましたが、これでスムーズにバスに乗り、仙石原・湖尻・元箱根等の観光をまたは温泉を心おきなく楽しめるものと思います。
a0071805_18282969.jpg

改札口を出てすぐ左に陸橋があります。エレベーターの完成が待ち侘びれます。
a0071805_1831238.jpg

陸橋の中央の箱状のものが完成間近かのエレベーターです。
[PR]
# by royal_hakone | 2009-08-14 18:36 | その他 | Comments(0)

箱根カフェ

紹介が遅くなりましたが、箱根湯本駅の改札のすぐ隣にカフェができました。
a0071805_16394387.jpg

飲み物とパンとお総菜が売っています。
席に座って食べることもできます。中は机が大きくゆったり過ごせる感じです。
a0071805_16405269.jpg

箱根らしい『あじさいパン』を見つけ買ってみました。
中に紫蘇餡が入っていてさっぱりとした甘さです。
a0071805_16432236.jpg

電車の持ち時間にちょうどいい場所ができてうれしいです。
[PR]
# by royal_hakone | 2009-07-31 16:50 | 箱根グルメ

渋滞した車中で

a0071805_1962461.jpg

7月19日日曜日。お客様との打ち合わせで、湯本から仙石原へ向かう途中渋滞
に巻き込まれた。今日は子供たちが待ちに待った夏休みの日曜日、家族である
いは友達同士箱根に来ていました。観光名所・美術館めぐり、疲れた後の温泉
、おいしい食事など楽しみがいっぱいです。良い思い出をたくさんつくってほしいと
渋滞の中、車中で願っていました。
a0071805_19241875.jpg
a0071805_1926717.jpg
a0071805_19265598.jpg
a0071805_19274333.jpg
a0071805_19284751.jpg

[PR]
# by royal_hakone | 2009-07-19 19:21

雨上がりのひと時

a0071805_9565965.jpg

6月6日午後の雨上がり、当事務所の脇を流れる早川の堤に紫陽花が3分咲きで
本格的な梅雨入りを待っていました。
a0071805_1062333.jpg

2・3日続いた雨で川の水も増し、幾分流れが早くなっています。森林を抜けて流れる水のせせらぎは、心身を癒してくれます。
a0071805_10154879.jpg

6月1日解禁のアユ釣り、1人無心に糸を垂れています。大漁になればいいですネ。
[PR]
# by royal_hakone | 2009-06-07 10:05 | Comments(0)

小田原北条五代祭り

明日5月3日は『小田原北条五代祭り』です。
今日はそのPRで湯本~小田原を歩いているそうです。
a0071805_11461344.gif

a0071805_1155172.gif

北条祭りは小田原市街をパレードが通過し、色んなイベントが開催される小田原で一番大きなお祭りです。
a0071805_11564475.gif

a0071805_11565919.gif

                  是非足をお運びください058.gif
[PR]
# by royal_hakone | 2009-05-02 12:01 | 箱根玄関口

箱根湯本駅改良工事一部完成!!

a0071805_11311960.gif
a0071805_11325519.gif

                 車両も新色になりました。
a0071805_11394858.gif

           新色の車両をバックに湯本の芸妓さんです。
a0071805_1146069.gif

           箱根登山鉄道の車両も新色になりました。
a0071805_11515180.gif

          スイスカラーの車両をバックにホルンの生演奏!!
a0071805_11575269.gif

          新しくなった駅構内と土産店コーナーをご紹介します。
a0071805_121578.gif
a0071805_1213272.gif
a0071805_122029.gif
a0071805_1223874.gif
a0071805_123834.gif
a0071805_123398.gif

年間2000万人の観光客がおとづれる箱根の玄関口がリ二ューアルしました。もっともっと沢山の方が箱根に来て好きになってくれるとうれしいです。                                        「なんかいいよね。箱根って・・・!!」
[PR]
# by royal_hakone | 2009-03-14 12:34 | Comments(0)

ロイヤルリゾート㈱箱根湯本駅前店がお送りする、とっておきのリゾート情報


by royal_hakone
プロフィールを見る