カテゴリ:観光案内( 193 )

明星ヶ岳

皆様こんにちは。大島です。
先日、明星ヶ岳に登って参りました。

以前も登ったことはありますが、
今回は箱根湯本駅発の別ルートで参ります。

a0071805_17243053.jpg
明治時代から続く旅館・福住楼さんの前の国道1号から脇道を登っていくと塔ノ沢駅です。
こういったトンネルを掘り、山道を拓き、登山電車が約100年前から走っていることは改めて驚きです。
a0071805_17281106.jpg
塔ノ沢駅を過ぎ山道を15分程で阿弥陀寺に到着です。別名あじさい寺とも呼ばれシーズンは綺麗なあじさいをご覧いただけます。
a0071805_17283226.jpg
お寺の横からハイキングコースを進みます。

a0071805_17284574.jpg
途中、車の通る林道を経ます。
a0071805_17290097.jpg
林道の脇からハイキングコースは続きます。
a0071805_17301598.jpg
自然を感じて進みます。
a0071805_17304205.jpg

a0071805_17305230.jpg

a0071805_17310229.jpg
先ほどの林道から登ること90分程で明星ヶ岳の山頂に到着です。
a0071805_17312576.jpg
通常は山頂が目的になりますが、もちろんこちら明星ヶ岳のゴールは違います。
a0071805_17313716.jpg
下るルートの宮城野の道に進みます。
a0071805_17314312.jpg
下り始めて5分程。大文字の【大】の字に到着です。
a0071805_17320290.jpg
大の字から見る強羅です。
a0071805_17322199.jpg
宮城野・仙石原方向と富士山です。
a0071805_17323522.jpg
小涌谷方向です。
a0071805_17324747.jpg
写真を撮り終え昼食です。今回はカレーです。
a0071805_17330009.jpg

a0071805_17330630.jpg
山で食べる食事はいつも美味しいです。
a0071805_17331250.jpg
帰りは木賀の日帰り温泉に寄って帰りました。

a0071805_18140871.jpg
今後も箱根のハイキングコースをご紹介して参ります。

[PR]
by royal_hakone | 2017-11-17 18:20 | 観光案内 | Comments(0)

新宿 → 箱根湯本 移動コスト 片道2080円 +α

皆様 こんばんは!
箱根湯本駅前店 営業の北川です。

待望のニューフェイス 菊井さん が入社して、約2週間。
新しい風が吹いています。
これまで以上に活気のある 店舗にしていく所存ですので、
皆様 宜しくお願いいたします。

さて 本日のお題
新宿 → 箱根湯本 移動コスト 片道2080円 +α
お付き合いの程、宜しくお願いいたします。
a0071805_17454935.jpg
新宿駅より、ロマンスカーをご利用頂きますと、片道87分 2080円
このコストパフォーマンスの良さ 世界的レベルで特筆に値すると、
先日ご案内のお客様から伺いました。
そうだったのかぁ~ ロマンスカー。見なおしたぜ、ロマンスカー。
確かに、コストパフォーマンスは、某○幹線をはるかにしのぎます。

新宿から幸せ感満載のお客様を乗せて箱根まで 勿論 快適な全席指定。

私が幼いころは、沿線で手を振ると
「ピンポンパンポーン♪」 と オルゴール(当時こう呼んでいました)
を鳴らしてくれる運転手さんが多くいました。
(以下は、小田急電鉄で仕事をしている知人にかなり前に聞いた情報ですが)
今は、走行しながらのオルゴールは鳴らしていないようですが、
伝統的に新車両にも装備されているとの事です。

今でも箱根湯本駅で 到着時には、ごくまれに聞く事が出来ます。
運よく聞けた方はluckyかと。

こちらは、新宿駅ホーム 壁面に大きく描かれたロマンスカー。

a0071805_17510190.jpg
1970年代活躍の NSE 懐かしいです。
a0071805_17521453.jpg
時代は進み、今でも現役の LSE
a0071805_17530869.jpg
HiSE RSE は 惜しまれつつ引退
新たな車両 EXEへと 現在は、5種類の車両が活躍中です。

そんな、ロマンスカーでのお楽しみの一つ(社内の売り子さんではなく・・)
 が 駅弁です。(+αね)
私のお奨め2アイテム、箱根湯本駅で発売中のこちら。
「デラックス こゆるぎ弁当」
a0071805_17553688.jpg
a0071805_17560080.jpg
そして、こちら2品目 「かあちゃんの 牛ごぼうめし」
a0071805_17564347.jpg
a0071805_17572753.jpg
込み合っている飲食店での、お食事も それはそれとして良いとは思うのですが…
この時期、本当に混んでいるので、物件ご見学の後は ロマンスカーでお楽しみ頂けるお弁当
お奨めです。

では、皆様
紅葉の箱根でお待ちしております!
a0071805_18103438.jpg
写真は、箱根板橋付近の壁で けなげに色づいた 蔦 です。
本日のブログ当番は 「インスタ映え」 この言葉、使う場所が無いなぁ の
北川でした。

空気が乾燥している様です。
御身体ご自愛ください。 






[PR]
by royal_hakone | 2017-11-10 18:29 | 観光案内 | Comments(0)

生命の星・地球博物館

皆様こんにちは。大島です。

お盆休みのとある日、
神奈川県立生命の星・地球博物館に遊びに来た甥っ子たちと行って参りました。
箱根登山鉄道「入生田駅」から徒歩3分。
a0071805_18034312.jpg
入ってすぐに大きな魚竜です。
a0071805_18071146.jpg
こちらは鳥脚類恐竜チンタオサウルスです。
a0071805_18243171.jpg
夢中になってずっと見上げております

他にも大人が見て愉しめる展示も多いので、箱根に来られた際には是非、お立ち寄りください。



[PR]
by royal_hakone | 2017-08-26 18:28 | 観光案内 | Comments(0)

来春オープン

皆さま こんにちは
30℃超えの暑い日が続いておりました・・・
今日は久しぶりに雨が降り、暑さが和らぎましたね

現在、箱根湯本の気温は24℃です
夏バテぎみの身体が今日は随分と楽です109.png

来年2018年の春、箱根強羅にオープンする施設の話を聞きました

177.png「箱根本箱」177.png
館内全体を“書斎”と捉えた本のある暮らしを提案する宿泊者専用のブックホテルのほか、
日帰りで利用が可能なブックストアや温泉、レストラン&カフェ、ショップ、
コワーキングスペースを併用する新しい発想の施設です

新刊だけでなく古書や洋書まで約2万冊を取りそろえる予定で
来場者はすべての本を購入することができるそう

今までの箱根には無いコンセプトで面白いなと思いました
a0071805_15202864.jpg
                                   *写真:イメージ
箱根の豊かな自然と静かな環境の中、本に囲まれて自分だけの時間をゆったりと過ごせそうですね!


◆箱根本箱(はこねほんばこ)

Open予定:2018年春
所在地:足柄下郡箱根町強羅1320-491
アクセス:箱根登山鉄道ケーブルカー「中強羅駅」徒歩約4分
客室数:全19室(スイート1室・洋室18室)





[PR]
by royal_hakone | 2017-07-26 15:28 | 観光案内 | Comments(0)

箱根町箱根

皆様、こんばんは。大島です。

先日箱根町箱根の物件を見に行って参りましたので、
今回はその近辺を少しご紹介させて頂きます。

まずは箱根町港です。
海賊船がちょうど来ていました。
a0071805_19165856.jpg

湖畔から晴れの日は富士山を臨むことができます。
この日は曇っていましたので富士山は良く目を凝らさねば見逃す薄さでした。
写真の中央に見えていますがブログの画像ではお伝えできないかもしれません。
a0071805_1928442.jpg

続いて箱根関所です。
a0071805_19352271.jpg

江戸時代はここしか道がなく、周りの高台にも小屋を建て監視していたとのことです。
湖も人が泳いで通れないようになっていたようです。
a0071805_19354776.jpg



a0071805_1929342.jpg

関所を過ぎ並木道を抜けると恩賜箱根公園にでます。

a0071805_1930140.jpg

今回は公園には行かずそのまま引き返し昼食にしました。
こちらのレストランで
a0071805_19311998.jpg

芦ノ湖で獲れたニジマスを頂きました。
a0071805_19302693.jpg


芦ノ湖で育ったニジマスは臭みがなく美味しかったです。
同じく芦ノ湖産のワカサギも戴けますので皆様も是非ご賞味ください。
[PR]
by royal_hakone | 2017-06-25 20:19 | 観光案内 | Comments(0)

久しぶりに行く大涌谷

皆さま こんにちは
梅雨入り前の晴天が続いている箱根です174.png
ちょうど良い気温に爽やかな風・・・
こんな日は屋内にいるのがもったいない気分になります

少し前の休日、久しぶりに大涌谷に行ってきました
平日と言うのに駐車場待ちで渋滞でした
箱根の復活を感じます169.png
名物の”黒たまご”は長蛇の列でした
a0071805_12541452.jpg
今も勢いよくもうもうと上がる噴煙
硫黄の香りが立ち込めていました(私はこの香り、とても好きです)
a0071805_12542632.jpg
大涌谷が呼吸をしているようで、思わず「お~生きているね~~!!」と。
自然の雄大さにふれました

先週の休日には、伊豆へ出かけました
お天気も最高。海の青さも、山の緑も最高。気持ちよいドライブができました
a0071805_12544330.jpg
あまりの気持ちよさに、おおきく深呼吸~~
a0071805_12545189.jpg
皆さまも楽しい休日をお過ごしください☆彡

Morizumi






[PR]
by royal_hakone | 2017-05-28 13:02 | 観光案内 | Comments(0)

初夏の箱根美術館

皆様、こんばんは。大島です。

先日、箱根美術館に行って参りました。

こちらは美術品もさることながらお庭も有名です。
チケットを購入し入園します。大人は900円でした。
右手に向かうと美術館です。
a0071805_19204087.jpg

今回は左回りにしました。
a0071805_19205496.jpg

小川の苔も綺麗です。
a0071805_192136.jpg

a0071805_19211213.jpg


a0071805_19212191.jpg

昭和期に建てられた風格ある建物です。
a0071805_19212818.jpg

a0071805_19213669.jpg

強羅の中心地ですのでばっちり大文字の大が見えます。
a0071805_19214441.jpg

a0071805_19215556.jpg

最後は美術館で美術品を鑑賞します。陶器の皿、甕、壺から埴輪まで貴重な資料を拝見しました。
a0071805_1922362.jpg


緑に癒されますと感受性が豊かになり体感的には美術品を見る目もアップします。
紅葉の時期はもちろん、今の新緑の時期もお薦めです。
皆様、お見逃しないようお願い致します。
[PR]
by royal_hakone | 2017-05-21 19:43 | 観光案内 | Comments(0)

箱根湯本に新しい風が!「さくら姫」のご紹介

皆様 こんばんは!
箱根湯本駅前店 営業の北川です。

暖かかくなりましたね!
春の陽気は風も強かったり
寒暖の差が有ったりで、服の選択に悩むところです。

洋服は、衣替えバッチリ という方も多いと思うのですが、
なかなか「和装」までは 衣替え とはならいのでは?

で、そんな淑女の皆様に、お知らせです!
当店のございます、菊川湯本駅前ビル 4階 に 新しい風が吹いています。
箱根 さくら姫 さんです!
以下 HPリンクです↓
http://kimono-sakurahime.com/

こちらは、気軽にレンタルで着物を着つけしてくれるサービスを提供しているお店です!
先日、4月17日にオープンしたばかり 
a0071805_1982330.jpg



3階のガラスアートのお店同様、体験型のコンセプト
私も、興味が有りましたので、(女装ではございません 念のため)
お店を見学させて頂く事にしました。
モダンな着物がずらりと
着物を選ぶスペースと、着付けをしてくれるスペースは、充分な広さです。
a0071805_1932880.jpg

a0071805_1934469.jpg

開店祝のお花が華やかです。
窓の外には、箱根の新緑が・・・
a0071805_19104772.jpg


で、なんと申しますか、
当然ですが、私の母が着ている着物とは、やっぱり違うな といったテイストです。
モダンな着物がずらりと こんな具合です!
a0071805_19112818.jpg

a0071805_1911433.jpg


以下は、親切なお店のスタッフさんに画像をお借りしました。
(ちょこっとレイアウトなど加工してますw)
a0071805_19115976.jpg

お着物、小物、髪飾り、草履、も全てそろっていますので、
ご旅行の思い出作りには、手軽で良いですね~
a0071805_19133357.jpg


皆様、是非、体験してみてください。
カップルプランも有るみたいですよ。
詳しくは、箱根 さくら姫 さんのHPでご確認ください。

今日のブログ当番は、胴囲は、和服用になっています。(まずいな…)
の 北川でした。
[PR]
by royal_hakone | 2017-04-21 19:26 | 観光案内 | Comments(0)

箱根さくら便り

皆様こんばんは。大島です。

昨日までの雨で桜は散ってしまったかなと心配しておりましたが、
今年の箱根の桜は開花が遅かったようで、
強羅駅より標高が高い場所はまだつぼみの枝もありました。

a0071805_20161100.jpg


a0071805_20161616.jpg


こちらは強羅駅沿いの桜です。
幾度となく通過した道ですが、
普段と違う風景に自然と車を停めてしまいます。
a0071805_20162782.jpg


宮城野の早川堤にも行ってみました。
a0071805_20242438.jpg

a0071805_20245948.jpg
a0071805_20244451.jpg
a0071805_20243452.jpg
a0071805_20273078.jpg

a0071805_2027446.jpg
a0071805_20275392.jpg


桜を見ると春の訪れを本格的に感じ気分がなごみますね。
早川堤では18時から21時までライトアップも行われています。
今年は4月1日~4月16日までです。。。
今週末お越し頂ければと存じます!
[PR]
by royal_hakone | 2017-04-13 20:34 | 観光案内 | Comments(0)

ロマンスカーEXE α 登場

皆様 こんばんは! 箱根湯本駅前店 営業の北川です。

春休みに入った方も多いと思います。
それぞれ、進級、卒業、入学 等 新しい出会いに夢が膨らんでいる事でしょう!
箱根にもそんな雰囲気の若いお客様がたくさんお越しになっています。
みなさん おめでとうございます!

で、そんな「わくわく感いっぱい」のお客様を新宿から箱根まで載せてやってくる
ロマンスカーに3月1日から新車両が投入されたようです。
3月1日 箱根湯本に到着したところを パチリ
a0071805_21335153.jpg

ロマンスカーEXE α 
(エクセ アルファというらしい・・・私は、エグゼと呼んでいました、どこかのマンションの影響かは分りません)

詳しくは、小田急電鉄のこちらをご参照ください。
http://www.odakyu.jp/romancecar_exe/

早く乗ってみたい・・・ シャンパンゴールドのEXEとどう違うのか、
試乗インプレは次回、本社で契約セットするしかないなw

で、おまけの1枚 
a0071805_21434814.jpg

3月3日は「ひなまつり」 恒例の「ちらしずし」をつくって
お祝いしました。
この飯台の向こうで最近ピースサインを覚えた娘が笑ってますw

今日のブログ当番は、
花粉症対策の薬の効果がこの時間帯に入り、カラータイマー点滅中 
の 北川でした。

皆様、御身体、ご自愛ください。
[PR]
by royal_hakone | 2017-03-05 21:47 | 観光案内 | Comments(0)

ロイヤルリゾート㈱箱根湯本駅前店がお送りする、とっておきのリゾート情報


by royal_hakone
プロフィールを見る