人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根のリゾート情報

hakonejoho.exblog.jp
ブログトップ

伝説のレストラン「ステラ・マリス」

こんにちは。二藤です。

3月13日木曜日の夕方となりました。
卒業シーズンですね。

本日、私の地元真鶴中学校も卒業式でして、
うちのお姉ちゃんが校歌をピアノ演奏した様です。
あまり会話してくれないので、愚妻から聞きました。
先程愚妻に確認しましたが先生に褒められたとの事で、
自分の事の様に嬉しく思います。

さて、本日のタイトルですが、
箱根の玄関口、小田原市早川の国道135号線沿いに
今から約25年前、「ステラ・マリス」というレストランがありました。
こちらのオーナーは日本人屈指のスターシェフとして
現在も大活躍中です。

当時は東京の美食家が小田原市早川の
「ステラ・マリス」を目指し、連日大盛況だった様です。

大盛業中の1992年に店を閉めフランスへ渡り、
同じく「ステラ・マリス」を現地にて開業し、
ミシュラン1つ星を獲得する繁盛店にまでなりました。
昨年閉店し、現在は日本に拠点を移されております。

その吉野 建シェフと私は少し縁がございまして・・・
(ほんとに少しですが)

今から24年前の1990年当時、日本テレビのTIME21という
ドキュメンタリー番組で吉野シェフの特集が放送されました。

この番組内で、魚は真鶴のものが良いと
真鶴の魚屋である私の父親が吉野シェフの指定した
イサキを競り落とす光景がありました。
吉野シェフと親しげに会話する父親を
大変誇りに思った記憶がございます。

その後も吉野シェフには注目しておりまして、2001年に自叙伝が
出た時には即購入しました。
伝説のレストラン「ステラ・マリス」_a0071805_16514937.jpg


時は流れて先日、私が湯本近辺を歩いていたら、
1台の高級車の紳士から道を尋ねられました。

その紳士こそ、まさに吉野シェフでした。
オーラが凄かったのですぐに判りました。

道を説明し、最後に「真鶴の二藤です!父親が~~」
「お~~」と憶えていてくださり、
その場で盛り上がってお話させて頂きました。

いかんせん道の真ん中でしたので、
バスからクラクションを鳴らされ、
私が立ち去ろうとしたら
「乗って乗って~」と言われたので
図々しく助手席に乗らせて頂きました。

車内でも盛り上がり、私は大興奮してしまいました。
目的地に到着し、私はどうしても一緒に写真が撮りたくて
お願いしたら大変快く対応頂きました。
伝説のレストラン「ステラ・マリス」_a0071805_1724657.jpg

携帯しか無く、アップ過ぎて失礼致します。
吉野シェフにはブログ投稿の許可を得ております。

最後にがっちり握手して頂き、別れました。

次の日の夜、携帯に連絡を頂きました。
道案内の御礼を言われて大変恐縮でした。
今後のお付き合いと再会を約束して頂きました。
スターなのに謙虚、まさにカッコイイ方でした。

父親にこの件を話しましたら、大変嬉しそうでした。

現在の吉野シェフのホームページです。

人との出会いは素晴らしいですね。
今後も素晴らしい出会いを楽しみに、
自分を磨いてまいります。
by royal_hakone | 2014-03-15 14:28

ロイヤルリゾート㈱箱根湯本駅前店がお送りする、とっておきのリゾート情報


by royal_hakone