人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根のリゾート情報

hakonejoho.exblog.jp
ブログトップ

箱根歴史 散策 Vol.1

みなさま こんにちは!
営業の北川です。

今日の箱根は、良い天気です。
いよいよ「夏」ですね。

先日の休暇日に、家で小3の息子の帰宅を待っていました。
学校から帰ったら「海」を見に行く約束でしたので、「酒匂川河口」に出かけました。
しばらく遊んでいると、色々な石を探し始めました。

私:「これから山に、土器を探しに行こうか?」
息子:「ドキ???」
私:「そう 縄文土器」
息子:「じょーもんどき???」
ありゃ、小3だとまだわからんのか・・・
私:「大昔の人のお茶碗(?)のかけらを見つけに行こうよ」

ということで、小田原市と箱根町の境あたりの秘密の場所へ、土器探しに行きました。
1か所目、「なかなかないね~」 移動して2か所目「見つけた」「ここにもあった!」
003.gif
箱根歴史 散策 Vol.1_a0071805_1254919.jpg

1時間ほどでこんなに・・・・・正直多すぎるな・・・息子:「全部持って帰るからね」 「・・・」

では、貴重な?彼のコレクションをどうぞご覧ください。
箱根歴史 散策 Vol.1_a0071805_12591831.jpg
 
箱根歴史 散策 Vol.1_a0071805_1259349.jpg


縄文時代、今から約4000年ぐらい前の土器でしょうか?
雨上がりに見つけに行くのがポイントです。
息子も「縄文時代」を調べ始めたようです。いつまで続くかは、別として・・・

現在の、水平線は遥か遠いのですが
箱根歴史 散策 Vol.1_a0071805_1312485.jpg

縄文時代は「温暖」であったため、海面が高かったと習いました。
箱根も案外、海辺の村だったのかもしれません。
興味のある方は、今年の夏休み、お子様とご一緒にいかがですか?
「土器ひろい」自由研究にも「い~と思います!」場所は、北川までお問い合わせください。

本日は、
箱根歴史 散策 Vol.1_a0071805_131137.jpg

気持ちの良い青空が広がって清々しい箱根です。
箱根歴史 散策 Vol.1_a0071805_13113052.jpg

国道1号線のところどころに 神奈川県の花 「ヤマユリ」 も 咲き始めました。

是非、お出かけください。

「歴史散策Vol.1」 縄文時代からなのかよ・・ の声にもめげない 北川でした。

    箱根の不動産はロイヤルリゾートへ
     http://www.royal-resort.co.jp/hakone/
by royal_hakone | 2012-07-11 13:27 | 観光案内

ロイヤルリゾート㈱箱根湯本駅前店がお送りする、とっておきのリゾート情報


by royal_hakone