人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根のリゾート情報

hakonejoho.exblog.jp
ブログトップ

曾我兄弟の墓と石仏群

皆さん、5月28日(月)は何の日かご存知でしょうか?

そう、私こと上妻の、誕生日のちょうど1か月前なんです。
6+2=8と憶えておいて下さいね。

・・・ではなく、日本3大仇討の一つとして有名な、
曾我兄弟の命日だそうです。
(曾我兄弟をご存知ない方はこちら)

箱根の精進池(しょうじんいけ)の近くに、この曾我兄弟の墓がありまして、
今日たまたま前を通る機会が有りましたので、
供養を兼ねて寄ってみました。

まさに文字通り、バス停「曾我兄弟の墓」
曾我兄弟の墓と石仏群_a0071805_19421253.jpg


ここから歩いて数十メートルに有ります。
曾我兄弟の墓と石仏群_a0071805_19442766.jpg


お地蔵さんが彫られています。
曾我兄弟の墓と石仏群_a0071805_19442664.jpg


さて、バス停付近に戻ったところ、
何やら地下道らしきものを発見。
ほほぉ…、寄ってみるか!
曾我兄弟の墓と石仏群_a0071805_19462395.jpg


ちょっと怖い、けどデートにはお奨めな地下道を抜けると、
その先には…
曾我兄弟の墓と石仏群_a0071805_19492682.jpg

曾我兄弟の墓と石仏群_a0071805_1948464.jpg


美しい緑の光景が待っていました。
曾我兄弟の墓と石仏群_a0071805_1951025.jpg


出口付近の大きな岩には、たくさんの石仏が。
曾我兄弟の墓と石仏群_a0071805_1953045.jpg


小道はさらに奥へと続いております。
おぉ、この緑のトンネルは、くぐらずにいられようか!
寄ってみるか!
曾我兄弟の墓と石仏群_a0071805_19543893.jpg


私の「寄ってみるか」癖も、我ながら困ったもんです。
どんどん先に進むと、ここにも源氏ゆかりのお墓がありました。
曾我兄弟の墓と石仏群_a0071805_1955594.jpg

曾我兄弟の墓と石仏群_a0071805_19562126.jpg


さらに奥へと。
右手に精進池が見えてきました。
花々と緑に囲まれ美しい精進池です。

ホーーー…ホケキョ。が聞こえてきます。
曾我兄弟の墓と石仏群_a0071805_19565910.jpg


あちこちにお地蔵様(石仏)が居て、
こちらのは可愛いお賽銭箱まで置かれております。
曾我兄弟の墓と石仏群_a0071805_2002661.jpg


しょうがない。これからもお客様と”ご縁”が有りますように。
合掌…。
曾我兄弟の墓と石仏群_a0071805_201469.jpg


いつもならこの辺で散策完了ですが、
まだまだ先がございます。
曾我兄弟の墓と石仏群_a0071805_2015738.jpg


とうとう、石仏群の資料館の近くまで来てしまいました。
曾我兄弟の墓と石仏群_a0071805_2033253.jpg


ほほぉ、入場無料か…
寄ってみるか!
曾我兄弟の墓と石仏群_a0071805_2044795.jpg


ほとんど客足は有りませんが、
いろんな写真やお地蔵さんの現物が展示してあり、
歴史好きにはたまりません。
曾我兄弟の墓と石仏群_a0071805_2064156.jpg

曾我兄弟の墓と石仏群_a0071805_206458.jpg

曾我兄弟の墓と石仏群_a0071805_2073781.jpg


ここから見える精進池は格別に綺麗です。
ん、右に見えるあれ、なんだろう?
洞穴のようにも見えるけど…
曾我兄弟の墓と石仏群_a0071805_2094613.jpg


ようし、寄ってみるか!!

そして今来た道を少し戻って、分かれ道を右に向かうと、
また別の地下道がありました。
地下道を通り、階段を登ると…
曾我兄弟の墓と石仏群_a0071805_20133676.jpg


とうとう辿り着きました。
曾我兄弟の墓と石仏群_a0071805_20143838.jpg


辺りには、願掛けでしょうか、
無数の石があちこちに積み上げられていました。
曾我兄弟の墓と石仏群_a0071805_20152690.jpg


そして、岩穴の中は、

何んと!!!

ラスボス!…じゃなかった、大御所のお地蔵様が
いらっしゃいました。
曾我兄弟の墓と石仏群_a0071805_20174999.jpg


お地蔵様というよりも、「箱根の大仏」と呼んでもおかしくない、
巨大なお地蔵様です。

今日はたまたま5円玉が2枚、財布に入ってました。
標高800mを超えるの高地から、
これからも末永く箱根を見守って下さいね。

合掌……。


by 上妻
by royal_hakone | 2012-05-26 20:01 | 観光案内

ロイヤルリゾート㈱箱根湯本駅前店がお送りする、とっておきのリゾート情報


by royal_hakone